子宮腺筋症って何?

子宮腺筋症でお悩みの女性は、生理痛が重いケースが本当に多いです。

今回は子宮腺筋症についてまとめます。

子宮腺筋症って何?

子宮内膜様組織が子宮筋層内に異所性に存在するエストロゲン依存性疾患

特徴

  1. 生殖年齢層(30歳代~40歳代)に好発
  2. 月経を重ねるごとに、増殖する月経痛・過多月経・月経期間の延長をきたす
  3. 妊孕能(妊娠する能力)低下の原因にもなり得る
  4. 閉経後は、ほとんどの症例で寛解する

原因

病因は明らかにされていないが、2つの仮説が提唱されている。

①子宮内膜組織陥入説

組織修復の際に、子宮内膜腺組織が内膜基底層から筋層に陥入するとする説。

  • 子宮内膜と筋層境界面のバリア機能の破綻
  • 子宮内膜細胞の浸潤能亢進
  • 浸潤阻止能の低下(筋細胞・免疫が関わる)

つまり、子宮内膜と筋層の境界に生じた物理的な損傷が原因と考えられています。

妊娠・出産・流産・人工妊娠中絶術などによって発生率は増加する傾向があります。

②化生説

子宮内膜様組織が子宮筋層内に発生するという説。

 

子宮腺筋症があると妊娠に影響する?

・子宮筋組織が線維化するので、子宮収縮がアンバランスになる

・患部の出血・炎症による子宮収縮の亢進

→過多月経・不正子宮出血・月経痛・着床障害の原因

・エストロゲン依存疾患との合併が多く、

約50%の女性に子宮筋腫、

約11%の女性に子宮内膜症が合併している。

・子宮腺筋症があると、妊娠率が30%低下する

・流産リスクが約2倍になる

というデータがあります。

もちろん子宮腺筋症の程度にもよります。

 

子宮腺筋症の分類

子宮腺筋症は「腫瘤形成型」と「びまん型」に大きく分かれます。

そのタイプによって手術の可否が判断されるケースもあります。

子宮腺筋症に対する一般的な内分泌療法は、

治療中は一時的に妊娠の機会を奪うことも知っておかないといけません。

 

当店の患者様に、富山県内で手術が出来ないタイプ(子宮全体に腺筋症が散らばっていた)だったため、

県外の先進医療の病院で手術をされた女性がおられます。

特殊な機器を使わないと腺筋症と正常な部位の境界が分からない状態であったとのことです。

手術後、約半年の経過観察を経て、主治医から「妊娠OK」と許可を頂きました。

経過も順調で、生理痛もほぼなく、基礎体温も整い、

もう妊娠も間近という段階まで整ってきた感があります。

こらからが楽しみです。

 

子宮腺筋症でお悩みの方は、子宝漢方相談・子宝鍼灸の際にお声がけください。

その先進医療の病院の紹介も可能です。

 

まとめ

程度の重い子宮腺筋症は手術も視野に考えられた方が良いと考えています。

まだまだ手術ができる病院が少ないので、良い病院に出会えると良いですね。

 

ただ、手術や内分泌療法以外に考えないといけないのは、

「なぜ子宮腺筋症(エストロゲン依存性疾患)になったのか」ということです。

当店では、その「なぜ?」が重要だと考えています。

他のエストロゲン依存性疾患の卵巣チョコレート嚢胞などは、手術をしても再発するケースが多いです。

それは、根本原因を解消できていないことが理由だと考えられます。

 

当店では、その根本原因は何かを分析しながら、

週に1回通える方は、子宝鍼灸と栄養療法で、

週に1回は難しい方は、子宝漢方と栄養療法でアプローチしています。

(もちろん子宝漢方と子宝鍼灸を併用する方が体質が変わるのは早いです。)

どのやり方でも、栄養療法で栄養面を整えるのは必須です。

これは、原因の①で挙げた3つすべてに関わってきます。

 

ぜひ、「なぜ?」を考えながら、

ご自分に合ったアプローチ法を選択してくださいね。

 

記事を書いている人 平田泰之

富山県黒部市で不妊症をはじめ、生理痛・妊娠・出産後のケアなど女性のライフサイクルに関わる身体の悩みを40年間専門にしているひらた資生堂薬局の二代目。ひらた鍼灸治療院院長。

薬剤師・鍼灸師・コウノトリ鍼灸師・ONP認定栄養カウンセラー・睡眠健康指導士上級・婦人科セラピー協会会員・日本生殖医学会会員・日本不妊カウンセリング学会会員

 

ひらた資生堂薬局は皆様のおかげ様で

全国実力薬局100選 漢方相談部門・不妊子宝部門

両部門で北陸で唯一7年連続受賞中

関連記事