卵巣チョコレート嚢胞の妊娠への影響

チョコレート嚢胞は子宮内膜症の1つです。

子宮内膜症患者の17~44%はチョコレート嚢胞を合併すると言われています。

子宮内膜症については↓

子宮内膜症はどう影響する?

 

卵巣チョコレート嚢胞とは

卵巣に発生した子宮内膜様組織により、月経のたびに赤血球の滲出や貯留が起こります。

卵巣内の血流減少、周囲の組織との癒着

および炎症などが原因で

卵胞の発育及び排卵障害が生じます。

そのため、卵巣チョコレート嚢胞を持つ50%の方に不妊を認めると報告されています。

卵巣の腫大が起こり、卵巣予備能の低下がみられます。生理痛も強いです。

年齢が40歳以上もしくは嚢胞直径が10cm以上の場合は、卵巣癌の合併率が急増すると言われています。

 

チョコレート嚢胞の妊娠への影響

チョコレート嚢胞があると、卵胞の発育障害・排卵障害が起こり、

採卵数は有意に減少し、卵巣刺激に対する反応性も低下します。

チョコレート嚢胞の存在自体が卵巣にダメージを与え、

手術を行うことでさらに卵巣予備能は低下します。

 

まとめ

チョコレート嚢胞は子宮内膜症の1種です。

卵管を逆流した経血が卵巣にかかったり、

卵巣に子宮内膜様組織が発生したりが原因と考えられています。

先ほど記載した通り、

「卵巣内の血流減少、周囲の組織との癒着

および炎症などが原因で卵胞の発育及び排卵障害が生じます。」

この中で、

『卵巣内の血流』は改善を促すことは可能ですし、

『炎症が起こりにくい体質』に変えることは可能です。

『卵胞の発育』も条件を整えれば改善していくのが当然です。

チョコレート嚢胞と診断されたからといって

妊娠をあきらめる必要はありません。

まだまだ出来ることはあります。

 

チョコレート嚢胞と診断されたけれど、

「妊娠しやすい身体づくり」の結果、

妊娠できた方は何人もおられます。

あきらめずに、ご相談下さい。

記事を書いている人 平田泰之

富山県黒部市で不妊症をはじめ、生理痛・妊娠・出産後のケアなど女性のライフサイクルに関わる身体の悩みを40年間専門にしているひらた資生堂薬局の二代目。ひらた鍼灸治療院院長。

薬剤師・鍼灸師・コウノトリ鍼灸師・ONP認定栄養カウンセラー・睡眠健康指導士上級・婦人科セラピー協会会員・日本生殖医学会会員・日本不妊カウンセリング学会会員

 

ひらた資生堂薬局は皆様のおかげ様で

全国実力薬局100選 漢方相談部門・不妊子宝部門

両部門で北陸で唯一7年連続受賞中

関連記事